AX

天気予報が大好きなロテ君 / 豚バラとキャベツのトムヤムスープ

 天気予報と猫、2016。
 やはりやはり、天気予報が大好きなロテ君。
 「ほら、ぽんぽん(指し棒)来たよー、ぽんぽん。」と言うと、最初ろてはキョト~ンとしているのだけれど。
 TVで天気予報をしているというのを認識するや否や、TV前に猛ダッシュ。

ろてが前に居ると、TVが実際より更に小さく見えるなぁ~(笑)。
*TVは32インチです

 36秒あたりからめっちゃエキサイトしてきて、そして最後のあの顔!
 堪りません♪ (←飼い主バカですみません^^;;;)

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 Thursday, 12th May.
 葉、かなりグッタリ……。
 夫が夕食を作ってくれました。いつもありがとう。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豚バラとキャベツのトムヤムスープ」。夫作。 

P5128869_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

 キャベツと水菜とミニトマト。

P5128867_s.jpg

 しゃっきり美味☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豚バラとキャベツのトムヤムスープ :夫作

 表面を焼き付けてからじっくりコトコト煮込んだ豚バラ肉。玉葱や生姜、青葱と共に煮込んでいきます。
 終盤、春キャベツもたっぷりと投下。ミニトマトも投下。ちょろりコンソメ。

 ……このままでも十分に旨みが引き出されまくりで美味しかったのだけれど。
 夫「このままか、酸っぱくするか、辛くするか。どれにする?」
 葉「このままでも良いけれど……。でも弱った身体を元気にするためには、酸っぱいのも良いのかな。」

 ってな訳で。
 仕上げはトムヤムペーストで。

P5128866_s.jpg
茹でオクラを添えます

P5128868_s.jpg

 表面こんがり、中とろりな厚めの豚バラ本体は勿論、その旨みが溶け込んだスープ!
 キャベツや玉葱の甘みも堪らない。
 種々の旨味が溶け合ったスープ、それを更に酸っぱ美味しく纏め上げるトムヤム風味。
 きゅー。美味しっっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する