AX



初!!! my 花ばさみ、花入れ袋に花合羽 >< / 基本立真型、雪柳とバラの投げ入れ

 11th Jun 2016.
 初めての「my 花ばさみ」が手元に届きました!!!

 (↑今まではずっと「会社の華道部の備品」を使っていたので、今回いけばなを新たな教室で再開するにあたり、my ハサミ、花袋 etc.を購入することになりました)

 *ご参照:華道部時代に挿したいけばな写真

P6119098_s.jpg

 やはりテンション上がるー!嬉しい☆

P6119095_s.jpg

P6119105_s.jpg
「草月」と「登録 剛作」の刻印入り

P6119104_s.jpg
↑の反対側。「流」(鋏の種類)の刻印入り。

P6119107_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そんなこんなでこの日のお花。
 花材:雪柳、バラ。

P6119101_s_201606111636220bd.jpg

 基本中の基本。草月の基礎の第一歩とも言える「基本立真型」、その投げ入れ version。
 基本の型はひっさびさで、それだけにすごーーく緊張した~~~!><
 添木留めも久々でした~。

P6119102_s_20160611163623a5d.jpg

 ↑を一旦全て抜き、勉強のためにもう一度挿し直し。
 その後、更に花材を入れて華やかにしてみたversion。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 初の「my 花ばさみ」購入に合わせ、同時に「花入れ袋」と「花合羽」も初購入。

P6119110_s.jpg
花合羽。花材を包むためのポリエチレン製のシート。
色はピンクや黄、緑 etc., etc.いくつかありますが、私は勿論青を選びました(笑)。
下に敷かれた水色のシートが「花合羽」。この後、花材をこの花合羽で包みました。

P6119120_s.jpg
花入れ袋。金、銀、黒から選択可能。ここは黒をセレクト。
花材を包んだ花合羽を、花入れ袋に入れます。

P6119119_s.jpg
花材をコンパクトに纏められて、その上ショルダーバッグ式。
例えば電車に持ち込んでも、花材が周囲に迷惑をかけてしまう可能性を大幅減。その上、持ち運び便利!><

P6119123_s.jpg
花合羽のアップ。こっそりとバラ柄になっています^^

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する

