AX

豆腐のグラタン、恩田編

 義母よりお裾分け頂きました。
 元気なトマトに大根、枝豆, etc., etc. いつもありがとうございます♪

 トマトはサラダやトマトソースに、大根もサラダやお漬物にと活用させて頂いておりますが。
 枝豆はやはり、

P6219236_s.jpg
元気がぎゅぎゅっと詰まった枝豆♪

 茹でて塩振って……が一番美味しそう☆

 塩揉みして、軽く塩を振った湯で茹でて、ザルに空ける。
 水気を切ったら仕上げにちょろりと塩を振り、更にざくざくとザルを振る。粗熱が取れるまで放置。

P6219237_s.jpg
塩揉みしてから茹でても……

P6219240_s.jpg
尚この産毛の元気っぷり♪ *産毛も口当たり柔らかになって、食べる際に全く気にならなかったです。
勿論、枝豆はプリッとほくほく♪ 美味しさギュギュっと詰まっていて、ほんのり塩が効いて。美味しかったー^^

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでThursday, 23rd Jun.
 葉、会社から帰宅は20:00頃。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「豆腐のグラタン、恩田編」。夫作。 

P6239248_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・豆腐のグラタン、恩田編 :夫作

 元々は葉定番の「豆腐グラタン」。その恩田版も度々登場してきた訳ですが。

 おおお、今回、こうキタかーーー!

P6239247_s.jpg

 「水切りもしないそのままの豆腐を潰してソースにしてみた」そうな。これはヘルシー、美味しそう☆
 豆腐ソースの上にはパルメザンチーズを振り、オーブンで焼く。仕上げにパセリを一振り^^

P6239249_s.jpg

 中にはマカロニ、鶏肉、トマト♪

 「このままでも美味しいけれど、今後こんな風に改変してみても楽しそう~」と会話が弾みましたよー。
 いずれそのうちの数案、食卓上に実現してみたいな^^

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・箸休め :夫作

P6239245_s.jpg

 恩田作の浅漬け2種(胡瓜、大根)と、枝豆を添えて。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する