AX

洗双糖と赤ワインで……フライパン焼きもろこし 2016

 某日。大家さんよりお土産を頂いてしまいましたよ。ありがとうございます♪

P7149347_s.jpg

P7149348_s.jpg
えごまドレッシングに……

P7149350_s.jpg
洗双糖☆

P7249372_s.jpg
コクがあるのに、スッキリ!自然な甘みが美味しい♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなとある夏の日。
 突如思い立ち、久々にフライパン焼きもろこしを作ることに。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 軽食 兼 アテは「フライパン焼きもろこし 2016」。アシスタント:葉、仕上げ:夫。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・フライパン焼きもろこし 2016 :アシスタント:葉、仕上げ:夫

 フライパン焼きもろこし:2012フライパン焼きもろこし:2013に続き、2016年版♪

 先ずはトウモロコシを茹でます。

P7149351_s.jpg
ちょいと多目に茹でておくことに

 鍋に湯を沸かし、塩少々。とうもろこしを茹でます。
 この後更に焼くため、『もうちょい茹でたいな』というところで湯から引き上げるのがポイント。

 さあ、2012年版、2013年版同様、麺つゆで焼き絡め……って、あれ? 夫が焼くって??? ありがとー。

 という訳でここから先は夫が仕上げ。

 夫「タレは、醤油、赤ワイン、砂糖を合わせて……」
 葉「じゃあ、折角なら大家さんに頂いた洗双糖を使おうー!すごく合いそう!」

P7149352_s.jpg

 醤油、赤ワイン、洗双糖を合わせたタレにトウモロコシを漬けては焼き、漬けては焼き……。

P7149356_s.jpg

 そう、赤ワインに洗双糖、そして今回は「焼き絡め」ではなく、「漬けては焼くを繰り返す」のがポイント^^

 表面こんがり香ばしく、中は瑞々しくジューシー!
 洗双糖の自然な甘みと種々の旨み、赤ワインのコク。トウモロコシそのもののジューシーさ。もう、美味しいっ☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する