AX

ハロウィン仕様!? 紫キャベツの鶏鍋

 さてさてさて。

 創業明治39年の老舗醸造元:ホシサン株式会社の「塩麹」。
 お試しする機会に恵まれました♪

 伝統の麹をたっぷり贅沢に使用した。こだわりの塩麹。
 「米、塩、麹、酒精」のシンプルな原材料で、殺菌せず、なんと保存料まで使わないこだわりっぷり!
 使うの楽しみー!

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでSunday, 2nd Oct 2016。
 今宵も夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ハロウィン仕様!? 紫キャベツの鶏鍋」。夫作。 

PA029755_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ハロウィン仕様!? 紫キャベツの鶏鍋 :夫作

 み、見た目が激しくてスミマセン……><

PA029754_s.jpg

 葉物野菜の価格が高騰する中、紫キャベツが格安で売られていたそうなのです。
 煮込む前はまだ「紫が鮮やかー!」だったのですが。煮込み終えて蓋を開けたら、夫婦2人して「うわ、凄い色」と驚いてしまいました。
 ま、まるでハロウィン仕様!?
 
 でも逆に、今回は和なイメージで土鍋を使ったけれど。
 洋風鍋を使って本当にハロウィン仕様鍋を作ってみるのも面白いかもー。

PA029756_s.jpg

 ともあれ。
 鶏は塩麹を揉み込み、しばし漬け込んでおく。
 豆腐やモヤシ、紫キャベツと一緒にことりコトコト煮込みますよ。

PA029757_s.jpg

 塩麹効果、抜群!
 鶏がしっとりと柔らか~い。旨みがぐぐいと引き出されまくり。
 
 この旨みが、豆腐やモヤシ、キャベツにも合う合う合う。嗚呼、美味しいっ。

PA029751_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆
 
 そしてこちらは、Monday, 3rd Octの居酒屋またたび亭風景。
 葉、新職場から帰宅は18:30過ぎ。
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「塩麹焼き鮭」。夫作。 

PA049760_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩麹焼き鮭 :夫作

 鍋と言い、鮭と言い、写真がブレブレですみませぬ~~~。

PA049758_s.jpg

 塩麹に漬け込んでから焼き上げた鮭。
 これがもう、本当にふんわりしっとり柔らかで。お箸の止まらない美味しさでした。
 嗚呼、今この写真を見ていてもまた食べたくなってくるー。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・冷奴、紫キャベツの塩麹がけ :夫作

PA049759_s.jpg

 添えますは冷奴。紫キャベツ添えなのですが、なんとこの紫キャベツにも塩麹をかけてみたそうな。
 シャキシャキ食感とじゅわ柔らかな食感の共存。
 塩麹、サラダに使ってみるのも面白ーい!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する