AX

【花30冊目】いけばな、2017

P1280182_s.jpg P1280188_s.jpg Jan 2017
 花材:丸葉ルスカス、ブラックリーフ、入才ラン。
 テーマは「葉ものでいける」。
 ブラックリーフの入れ方、すごくお褒め頂いて嬉しい♪

 →帰宅後、今回のお稽古では敢えて使わなかったクルクマを加えて、投げ入れに。


P2110203_s.jpg Feb 2017
 花材:フリージア、ブルースター、スイート・ピー、スターチス。

 テ―マは「線とマッス(草月テキスト4-13)」。
 スイートピーはスッと伸びる茎とふわふわヒラヒラの花が可愛いのだけれど、マッス(塊)を作るため思い切って短く切り分けました。*足元の紫がスイートピーです。
 フリージアの線と、その他花材のふわふわマッス。


P2250236_s.jpg Feb 2017
 花材:桃、アイリス、菜の花、スイート・ピー。

 花器を2つ使っていけてみましたよ。
 手前の黒い花器には十文字留め、奥の白い花器には直留めの投げ入れでいけています。


P3250405_s.jpg Mar 2017
 花材:木苺、アイリス、スターチス

 縦長の構成。
 株分けして、半円形の水盤にいけてみました。


P4080437_s.jpg 8th Apr. 2017
 花材:丹頂アリウム、ラナンキュラス、アンスの葉

 丹頂アリウムの花首を切り、茎の曲線をいかしてみました。
 (アリウムの花部分は、ラナンと一緒に足元に入れています)
 剣山を外側に置くことで、水面の美しさも表現。


P4220477_s.jpg 22ndApr 2017
 花材:カラー、ブラックリーフ、丸葉ルスカス、玉シダ。

 水面の美しさもいかして、スッキリと。

コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する