AX

近道の鍵

ちゃこひーまショートカットキーユーザーな訳です。あれってホント便利ですよね。
しかしある日。エクセル作業中な私の手元を見た同僚曰く。
「早っ。葉さんってPCヲタなトコあるよねー。」

え゛えぇぇ゛ぇちょい待てちょい待て待ってくれ。そそそりゃエクセルヲタっぽいトコはあるやも知れぬ、確かに。関数をガンガン埋め込んだ分析ファイルの設計・構築って大好きだし。『参照範囲用work chart作って、Dsumの参照範囲にif関数をネストさせて、それをvlookupで一覧表にー』なんてもー、わくわくしちゃうし。このページは敬愛しているし。

んでもヲタって程詳しく無いって。VBAは知らぬわ、マクロも組んだコト無いわ。それはさておいてもすっごい便利だっての、ショートカットキー。ほれほれ一番簡単なのとか使ってみ使ってみ。

そんなやり取りのあった数日後。
「葉さーん、この前教えてもらった[Cntl]+[a]、めっちゃ便利ー♪」
でしょでしょでしょっ、んでソレを[Cntl]+[c]でコピって[cntl]+[v]で貼り付けるのさ。指が勝手に動くようになるともぅ、マウスで作業する気が無くなるほどラクですぜ。
あと[Shift]+[Cntl}+矢印とか。あとコレっ[Ctrl]+[.]。意外なれど実はめちゃめちゃ便利だよー。

「流石PCヲタ☆」……ってだから違うってばっっ。ってかデータベースは好きだけど、PC自体には疎いゾ私っ。

まぁエクセルとなると俄然張り切ってしまうのは、前部署でデータベースの管理及びデータ分析ファイルの設計&構築をしていたおかげだなぁ。
アクセスとの互換やら、"集計結果表示は1行おきに"等のエクセルの特性を活かした設計のコツやら。ショートカットキー活用に拠る作業のスピードアップも前部署で身に付けた。
当時は必死そのもので、辛い思いをしたコトもたまにあるけれど。その経験はとてもイイ収穫となっておりまする。叩き込んでくれた元上司には本当に感謝っ。
----------------------------------
〆秋刀魚 捌きますたそんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
作っちゃいました。〆鯖ならぬ、〆秋刀魚っ。
あぁもぅ、秋刀魚を〆るという発想にKOでありますよ。コレが酒に合わない訳が無い。秋刀魚を下ろして〆ちゃいました。うひひ頂きまーす。

……あああああ酒が進むドコロか止まらないぃぃぃ。
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する