AX

アートな1日

こんな1日折角のお休み期間中だし。
コレは是非、平日に行かねば。
一番空いていそーな、火曜日に。

ってコトで。行って参りました、オルセー美術館展
印象派大好きなのですよ。モネ大好き。

んで。
……当たり前と言ってしまえばそれまでかも知れないけれど。
やはり、実物って、凄いな。
筆のタッチ。絵具の、色の重なり合い。『実物』の持つチカラ。

個人的には、モネ『ルーアン大聖堂』は勿論のコト。
モネ『ベリールの岩、打ち付ける波』、マネ『アンリ・ロシュフォールの逃亡』の色彩・タッチに惹き付けられた。見入ってしまった。

他にも、実は今回絵を観るまで名前も知らなかったケド……ホイッスラー『灰色と黒のアレンジメント第1番、画家の母の肖像』も良かったな。あの『黒』。ぱっと見『黒』なんだけど、実は幾重にも重なり合った深い深い黒。
ゴッホ『アルルのゴッホの寝室』って、あんなにぺったり絵具を重ねていたのか。

挙げていくとキリがないのでこの辺で。
のーんびりココロゆくまで鑑賞……していたら3時間半も経っていてびっくり。
ケーニヒスクローネで脚を休め、チャコットでファンデーションを買って帰宅。
ナカナカ素敵な1日でありました☆
----------------------------------
up 全景そんな1日の締めくくりたる居酒屋またたび亭。
アテはまたしても『秋刀魚のショウガ煮』。

秋刀魚は、塩焼も勿論大好きでありますが。この秋よりショウガ煮にハマってしまいやした。
酒・醤油・みりん・ショウガで煮付け、仕上げにレモン汁を投入したらもー、あああビールが進むっ乾杯っ☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する