AX

ココロのストレッチな1日

6/3(sun)12:30、居酒屋またたび亭に1名様ごあんなーい。

ってコトで、昼から友と飲んでおりやした☆
さて、宴の様子解説であります。
----------------------------------
写真1:左側より。まずは、引っ張ってしまった『胡瓜の変わり浅漬』のレシピ紹介ー。

いざ・~・~・~・~・~・~・~・
【胡瓜の変わり浅漬】
 1.胡瓜を蛇腹に切り、適当な長さに切り分ける。
 2.↑をボウルに放り込み、細かく刻んだコンソメを振る。蛇腹の間にも入るやう。
 3.タバスコも少々。全体に味が馴染むよう、ボウルの肌から回しかけるべし。

分量の目安は、胡瓜1本につき固形コンソメ半粒分、タバスコは10滴程。お好みで調整下されぃ。

コンソメってのがすんごく目からウロコレシピでありました。
オリジナル版ではタバスコではなくスウィートチリを使用していますが、現在スウィートチリを切らしているためタバスコで代用。
和えてすぐでも食べられます。胡瓜のあっさりした旨みが引き立ちつつ、始めはじんわり深く、後味ピリ辛。更に蛇腹のシャキシャキ感が堪りませぬ。
・~・~・~・~・~・~・~・
【ゴーヤーと海ぶどうのサラダ】
ゴーヤーはワタをしっかり除き、薄い半月切りに。しばし塩水に晒して苦味を抜く。
レタスの上にゴーヤースライス・海ぶどう・コーンを載せ、くし切りにしたトマトを添える。
・~・~・~・~・~・~・~・
こら、ろて!【ぱりぱりチーズ】(てきとーな命名だなぁ……)
 1.春巻きの皮の両面に薄ーくバターを塗り、適当な大きさに切る。
 2.軽くくしゃくしゃにした後ゆるく伸ばしたアルミホイルの上に並べ、とろけるチーズを載せて粗挽き胡椒を振る。オーブントースターで10分程、お好みの焦げ色になるまで焼く。

たったそれだけ、なんですが。

……これがビール飲み的に大ヒット。
パリパリの食感とチーズっ胡椒っ。それでいてオナカに溜まらないのでビールと相性抜群☆ 友人も絶賛してくれて嬉♪
お手軽だし、ビール好きな向きは是非是非お試し下さいませぃ。
焼き立ても良いですが、5分程冷ましたほうがパリパリ感が増します。
今回はカマンベールチーズも添えました。
・~・~・~・~・~・~・~・
【鯛のお造り・イクラ・野沢菜シラス】
友からの差し入れ。ありがとうっっ☆
----------------------------------
まだ狙うロテ吉ってコトでさぁ乾杯☆……な訳ですが。

画像取り込んでびっくりした。

なななななにコレ何これ、


 何 こ の 酒 飲 み 全 開 な 食 卓 。


ま、まぁイイや。美味し楽しい時間を満喫した、酔い1日でありましたよ。ありがと友っ。よく笑ったよく話した。さぁまた明日からも頑張るぜぃ。
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する