AX

♪シャンジュマン、シャンジュマン、4番プリエ→ピルエット(アレグロで☆)

さていきなりですが食解説。
仕出し嗚呼、本番が迫っていない時期はホント、酒のアテメインな「またたび亭日誌」が連続する傾向が……
----------------------------------
さておいても先ずは仕出し編。『肉野菜炒め弁当』。

肉野菜炒めとゆーか、キャベツたっぷり生姜焼とゆーか。
じんわりと甘みの引出たキャベツに生姜焼のタレが絡み、我ながら美味☆
副惣菜は『いんげんとベーコンのソテー / 出汁巻き玉子 / ミニトマト』。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
んで今晩の居酒屋またたび亭風景。アテは『小鯵の南蛮漬』。

今更?な定番品でせうけれど、改めてレシピ掲載。
【小鯵の南蛮漬】・~・~・~・~・
出汁:酢:醤油=3:3:1を鍋へ。砂糖やら塩やら味醂やらはお好みで。
個人的には味醂の投入は是非。酒飲みとしては鷹の爪投入必須。
黒胡椒10粒程も包丁の背で粗く砕いて鍋にぽぽい。
コレを一旦煮立たせ、冷ましておく。これで漬け汁の完成。

冷めるのを待つ間に小鯵の調理。
小鯵はワタを除き、口腔内に刺さるとイテテになる部分、つまりゼイゴやらエラやらも除く。
流水でハラを洗って水気を切り、薄力粉を薄ーく塗して炒め揚げに(本来は揚げるのだけれど、葉流はフライパンで炒め揚げ。素焼きにしてもあっさり美味らしひ)

カラリと揚がったら熱いうちに漬け汁に浸すべし。
平らな密閉容器で漬け汁に浸し、粗熱が取れたら冷蔵庫へ。半日寝かせたら出来上がり☆
大量の香味野菜と共に漬け込むと尚良し。
今回は茗荷千切・玉葱スライス・紫蘇千切をどかどかと入れました。
----------------------------------
アテ小鯵の処理がちょいとメンドクサイけれど、ちまちまざくざく下ろしているうちに楽しくなってきます。昨晩は10匹ばかり捌きやした。

日頃帰宅が遅いビール飲みさんにも是非オススメしたひ夏のアテ。
冷蔵庫で1週間は持つので、時間の取れた際に『えいやっ』と作ってしまえば、あとは「帰宅→お風呂後、即乾杯☆」が可能。

幸せスリッパ……。だだだ誰が今ワタクシがそんな状態だなんて言いまシタっ。
本日は終業後その足でバレエレッスンへ。帰宅は22:00前。
さぁお風呂も上がった髪も乾かした、コレ(↓コメントに注アリ)も履いて幸せ♪ ポワント(トウシューズ)で酷使した爪先にキモチ良いぃぃ。
ってコトで、嗚呼昨晩仕込んでおいてヨカッタではいざ乾杯っっっ☆
コメント

うはーーーーーーー相変わらず長くなってすみませぬーーーー。

たた多分、レシピ解説が長いのよね……。
ってか同じ「鯵の南蛮漬」レシピをですね。僅か4行で解説出来る某酒師匠はやはり凄い。
嗚呼、短文で魅せられる人間になりたひ。
-------------------
さておいて。本文中の『注』。
キモチ良いのは http://item.rakuten.co.jp/cogit/043820/ のほう。ホント気持ちイイ。病み付き☆

ただ、http://item.rakuten.co.jp/cogit/040745/ はワタシとしてはダンサーにはオススメ出来ませぬ……物足りなひ。傾斜が浅すぎる!
日頃鍛錬を積み重ねている足首の柔軟な筋力をナメるなよ状態……。
フツーに足フレックスにする方が余程脚全体のウラっかわが伸びます。FYIでした。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
このスリッパ、ホント気持ちよさそうですねぇーー。
かかともツルツルになるのはすっごい興味ありありでっす。
が!ウチ、テーブルとソファー生活じゃなく、
地べたに胡坐なんざます…
お風呂から出ても10歩くらいでスリッパ脱がなぁーー。
ダメじゃん><
かかとガサガサなのよねぇ~~;;

ロテちんとひまたん仲良しですかぁ~?
ロテちんがひまたんを狙ってる@@;
大きさずいぶんと違いますねぇー。ひまたんが小さいだけか
ロテちんが大きいのか…(謎)

ブログの方にLinkさせてもらいました。
私、基本、こっちに書くかな^^

>風恋華さん--------------------
コメントはどうぞどうぞお好きなほうにぷりーずです☆
もうお察し頂いているやも知れませぬが、レス等は断然mixi店のほうが早いけれど(何せあちらのほーが動きが早い早い)。その点ご了承頂ければと。
んでも「本店」でも「mixi店」でも、交流を大切にしていきたいと思っておりますゆえ。どちらにもコメント歓迎ですよー。ありがとーございます。

フレーム位置も重なって、ちょいとロテ君が実際より大きく写っているなぁぁ。
(↑おそらく、「人間は複眼だけどカメラは単眼ゆえ、フレームの見切れる周囲はびよんと大きく伸びて写ってしまふ」のアレかと」

ろてーるはわんぱく盛りですなぁぁ。
まぁ2匹仲良くしてくれておりますよ☆

スリッパのほーは。えぇホント気持ちイイですよー☆
日頃裸足で練習することも多々アリゆえ(板の上で踏み切ったり回ったりブレーキかけたりでありますヨ、素足デ)。実はホントに足裏にはキます。
日々そんな状態で過ごしているゆえ、ワタシの場合は流石に「1回でかかとツルツル☆」にはなりませぬでしたが……。
でもこのスリッパを紹介してくれたコは、「かかとがツルツル、1日で効果が出るなんてスゴス」と大ヨロコビの様子でしたよー♪
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する