AX

【12/14(fri)付】予期せず続いた、ルミナリエ鑑賞 / 【ちょいと前付け】バスケットアレンジ食:第2段。英国編ヘルシーアレンジ。

「レッスン終わったら、観に行ってみない?」「行く行くー行こうぜぃっ」

かんぱい☆ってコトで。またまた行ってきました、ルミナリエ。
鑑賞は、レッスン後着替え中な更衣室内で急遽決まったゆえに。またしても携帯電話による撮影ってのが悔まれます、が。

さておいてもまぁホラ先ずは。
バレエレッスン後な訳ですよ、時刻21:30ですよ。

『……凍死するぞ、寒がりなクセにー!』
『だってー。レッスン後だしー。ほらほら買お買お、んではいざっ』

……かんぱーーーい☆(嗚呼……)

ぷらいヴぁすぃぃ保護んで。お互い缶ビールを片手にしつつ……東遊園地着。
「LEDじゃなくて、電球ってトコロがイイよね」との友の何気無いコトバが、染みた。

光ってより寧ろ、灯り、なんだよな。
ヒトが、組み。電気を通し、ヒトツヒトツを灯して、ヒトのココロの下へ届く。
ルミナリエの発端に思いを馳せつつ。
ココロの中で、そっと黙祷。
----------------------------------
まぁそんなこんなで。ちょいと前の居酒屋またたび亭風景紹介。
アテは『Fish & Chips、風』。バスケットアレンジ食、第2段であります。

カロリーオフすべく。じゃがは一度茹でたのち、バターをちょろりと落としてオーヴンへgoっ。
ゆえに、『やはり"チップス"を名乗らせるには、揚げなきゃダメかも……』ってコトで、アテタイトルは『フィッシュ アンド チップス"風"』であります。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
イギリス短期語学留学(僅か1ヶ月ですが)中に驚いたコト。
ほーーーーーんとみんな。呆然としちまふ程、チップス大好き!!!
注:英国で言うchipsってのは、所謂ポテチではありませぬぜよ? まぁ大雑把に言えば、厚切りフライドポテトのコト。

えせっこF&Cしかも。皮付きならwedges、薄っぺらくスライスされていればcrispsと、形状によって名称が変わる変わる。パスタの名称数を連想したホド!
#ってコトで、今回ワタクシが作ったのも本当は"Fish & WEDGES風"。
まぁ中でも、英国人にダントツの人気を誇るのがchipsだった訳ですが。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
さておいて。
タラも、使用オイル量と摂取カロリー節約の為、揚げずに炒め揚げにする。

では、自家製タルタルソース風サラダとキャベツ、ヴィネガーを添えまして。
いざ、乾杯ーっ☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する