AX

思わぬトコロでの、嬉しい連鎖

「はーい、葉ですー」
「こんばんはー。ごめんなさいね突然」「いえいえ、どうかなさいました?」

件のコンビニ店長より、携帯宛にtel着信。

「この前のクリスマスのコトになっちゃうけどね、あのトキは花束本当にありがとう。本当に嬉しくってね。(中略)
で、実はね。恵方巻がなかなか売れなくて、残っちゃっているのよ。
本当は余り(ry……なコトなんだけれど。あのときのお礼として私個人のプリペイドカード渡すから、一緒にビールでも買っていかない? お礼させてくれないかな。」
「えぇぇぇっイイんですかそんなっ。嬉しいっ」

・~・~・~・~・~・~・~・~・
クリスマスプレゼント昨年、クリスマスイヴ直前。豪華花材をふんだんに手にする機会がありまして。
その花材たちにはまたたび亭の装花とも相成って頂きやしたが。が。ふと店長の顔も浮かんだ訳です。

あの店長、きーーーっとお花大好きなんだろなと。長年そう感じてきた日々。
よっしゃ、唐突だけど店長にもミニ花束プレゼントしよっと。

んな訳で昨年のイヴ。(主食の)お会計時。"merry Xmas☆"とミニ花束を渡した訳ですよ。すんごく喜んで貰えたコトが、こちらもとても嬉しく。そーんな経緯がありまして。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
本日のプレゼント
……そのおキモチが何より嬉しいではナイですか。
遠慮してしまふよりは。おコトバに甘えさせて頂くコトと致しました☆ 1人前恵方巻と、琥珀ヱビス1缶。買わせて頂いちゃいました☆
----------------------------------
引きってな訳で2/3の居酒屋またたび亭。
アテは『恵方巻 /鮭としめじ、三つ葉餡かけ豆腐』。

南生まれの東育ち。
恵方巻なる風習を知ったトキは吹っ飛びやすた。
ま、それでも。『食は酒呑み仕様で』が基本なワタクシ。今までこの風習を"居酒屋またたび亭"へ取り入れたコトは無かったのであります、が。
・~・~・ 前 者 ・~・~・~・~・~・
折角ですもの。取り入れさせて……えぇぇぇコレ美味しいっ。
コンビニ食もココまで進化していたのかー。豊富な食材もまた後を引くっ。
寄り・~・~・ 後 者 ・~・~・~・~・~・
鮭・しめじは軽くソテーの後に出汁をかけ、しばし煮る。
火が通ったら火を止め、水溶き片栗粉を投入。弱火で熱しつつとろみを付ける。
んで、それを温めておいた豆腐の上からとりーりかけ、三つ葉を散らすのみ。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
んではいざ。乾杯っ☆
スポンサーサイト
コメント

写真1:昨年のクリスマスにプレゼントした、件の花束。

写真2:店長自腹で買わせていただくダケなのもナンなので。
自宅にあったアレンジのうち、元気な花材を寄せ集めて作りました。ミニ花束。

写真3&4 : 頂きまーす☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する