AX

さけさけさけっ。さけっ。

ぱじゃまパジャマを新調☆
色もデザインも、ナカナカのお気に入りですー。
----------------------------------
ってまあ、そんなこんなで。

なんだか急に鮭が食べたくなったのです。です。
しんぷるに塩焼きやムニエルもイイけれど。
それだとボリュームが足りないって言われるだろうなー、どうしよっかなー……。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ってコトで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『鮭とブロッコリーとじゃがいもの簡単グラタン』。

さけぐらたん……今回もまた、『ちゃちゃっと作ってのんびり飲むぞ♪』版です。
しかも牛乳を切らしているので、ソースレスグラタンで行きます。

先ずは、じゃがとブロッコリーを茹でる。
その傍らで、塩, 胡椒した鮭をバターでこんがり焼く。

鮭が焼きあがるのを待つ傍らで、じゃがに塩, 胡椒を振る。
ボウルにマヨネーズと白ワインを合わせ、そこにじゃがを投入。絡め合わせるべし。

したらば、耐熱皿に鮭, ブロッコリー, じゃがを載せ、軽くマヨを絞りチーズを振りまして。
トースターで焼き目を付けたら出来上がり☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ブロッコリーとじゃがが微妙に残ってしまったため、サラダに流用。
じゃがは荒く潰し、千切りキャベツの上にとろーり載せる。んで、ブロッコリーを添えるべし。
・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
って、コトで、結構なボリューム系グラタンだよ。ん? それでももぅちょい欲しい???

ぱすたってな訳で。
『ブロッコリーとベーコンと大葉のパスタ』。作ってくれました。

(流石にグラタンのうち1皿は、翌日に持ち越しでありますw)
----------------------------------
ではいざ。ああ、こんがり鮭とホックリじゃがの取り合わせが幸せ。ブロッコリーの茹で加減も上出来っ。
パスタも、オリーヴと大葉がそれぞれ味を引き締めてくれて、めっちゃ美味しい♪

ではいざ、乾杯っ☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する