AX

猫と小物と、花と酒。

ひまろーてまぐねっと

左:ひまろーて、再掲。

右:おまけ写真。
これまた沖縄で買ってきたもの。マグネット。
我らが愛する、国道58号線。その標識であります。
あと、石敢當のマグネットも。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
さてさて。
先日のお花のお稽古。

今回はシンプルに美しく、花菖蒲を生けまする。
根元は締めて、すっと伸びる自然な姿を大切に表現。
前後には扇のように広げ、空間に空気感と奥行きを持たせるべし。



いけばな01正面から。


いけばな、横から横から見た写真。


小さく挿し直し#帰宅後、改めてグラスへ挿し直し。

---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『チリビーンズサラダ / 麩ーちゃんぷるー』

先ずは麩の下準備。
車麩は水で戻し、ぎゅぎゅーーーっと水気を絞りきる。
したらばソレを、卵液(溶き卵&出汁)に投下。卵液を吸わせまくるべし。

その間に入浴やら掃除やら済ませたら。
んでは改めて、調理開始。

・レタスとチリビーンズのサラダ
最早コレも、葉定番ですな。

挽肉を炒め、ミックスビーンズも投下。炒め合せつつ、塩・胡椒・ガラムマサラで味付け。
ケチャップとウスターソースも投下し、軽く煮込む。

ぱりっと冷やしたレタスをお皿に盛り、完熟トマトを散らす。
トルティーヤチップスを砕いて散らしたら、食べる直前に熱ーいソースをかけて完成。

・麩ーちゃんぷるー
下準備しておいた車麩を炒め、別皿に取り分けておく。
野菜類(今回はチンゲン菜とモヤシを使用)を炒め、上記の車麩も投下、炒め合わせるのみっ(調味は塩・胡椒等、お好みで)。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
では。

サラダちゃんぷるー

熱ーいソースと、トルティーヤチップスのパリパリの食感。
濃く主張の強い上記2種と、ひんやりレタス・完熟トマトが合う合う。
#とろけるチーズもめっちゃ合うのですが、ストックが無いため割愛。

麩もしっとりほわほわ、表面こんがり。野菜との相乗効果で、お箸が進むっ。

表面をこんがりソテーしたポークも添えましたら。


ではいざ、乾杯☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する