AX

琉球月見草

そう、コレーーー!!!
この花!!!

駐車場やら街路樹の足元やらで、ひらひらふわふわと風にそよぐ繊細な花。
沖縄に帰る度に、「そう言えば何て名前の花なんだろう?」と思ってきたのですよ。
こちらのサイトこのページでやっと判明。『ヒルザキツキミソウ』(昼咲き月見草)琉球月見草とも呼ぶらしい。

名前なんて知ってどうするんだって?
いえいえ、名前が判れば、こうやって検索も出来るじゃないか、「名前判らないんだけどー、ピンクのふわふわっとした繊細な花でー」じゃなくて「ヒルザキツキミソウの種を探している」って言えるじゃないか、楽天市場で探せるじゃないか。買っちゃったよー買っちゃったよー、種買っちゃったよー♪

あと、マツリカも。こちらは苗を買っちゃいました。
いろんな種類があるジャスミンの中でも、ジャスミンティの香り付けに使われるのはこのマツリカの花らしい。ってコトは、家にマツリカの花があれば。常にさんぴん茶の香りが楽しめるかもっ。花も清楚で可愛いし。

どちらも元気に育ちますようにー!

琉球月見草#右は再掲:昼咲き月見草。2010年5月2日撮影。

---------------------------
そんなこんなで。掲載が久々となります、またたび亭仕出し編。
『ポークちゃんぷるー弁当』にござひます。

仕出し編ちゃんぷるーの具材は、ポーク・チンゲン菜・卵。
ポークは表面こんがり。玉子をふわりと絡めます。
んで、コレでチンゲン菜を使い切ったぞーーー。

上段は定番の、レタスの玉子海苔巻きサラダ。
ご飯には油味噌も添えまして。では、頂きます。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
んで、そんな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『カレープレート、サラダとトースト添え』

玉葱と挽肉のさらりとしたカレーに、トマトマリネ&レタスのサラダを添えまして。
表面をこんがり焼いたトーストを添えましたら。

……あああ、食感サラリ、辛味はピリリ☆のカレーが美味しっ。

curry 01curry 02

ではいざ、乾杯☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する