AX

有りあわせ食材で、2種のドレッシングのサラダと郷愁パスタ。

ろてーる 1ろてーる 2

はい、では、そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
卵ーたまごー。そろそろ使い切らなきゃーーー。あ、大根も使わなきゃ。パスタは……おぉう、半端な量しかナイ? じゃあー。

……ってな訳で、アテは『胡麻とスイートチリの春雨サラダ / まかない風、ふんわり車麩パスタ』

サラダ(奥)・胡麻とスイートチリの春雨サラダ
担当:葉。2種のドレッシングで頂きます。

先ずは卵を茹でる。
その傍らで春雨も茹で、水で洗ったのち、しっかり水気を切る。大根やキュウリ等も切っておく。
茹で玉子は殻を剥き、荒く潰したらボウルへgo。
塩、胡椒を振り、胡麻ドレッシング、マヨネーズと和える。

お皿にレタスを敷き、春雨を載せる。トマトやキュウリ、大根も散らす。ここでスイートチリを回しかける。
食べる直前に、胡麻風味タルタルドレッシングも載せ、彩りにパセリを散らす。以上っ。


パスタ(アップ)・まかない風、ふんわり車麩パスタ
作ってくれました創作パスタ。

車麩は水で戻し、ぎゅぎゅっと絞ったのちに卵液(卵&出汁)に浸す。
したらばペンネを茹で始める。途中、頃合を見てスパゲティも投下。

その傍らで具材を調理。
車麩、春キャベツを炒め合わせる。そこにアルデンテ1歩手前まで茹でたパスタを一気に投下。ざっくり炒め合わせるべし。

キュウリと茹で玉子を散らしたら完成っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
胡麻もスイートチリも大好き。それぞれで食べても、両方合わせても美味しい。
卵液を吸った、ふんわりもっちりの車麩も美味しっ。どこか懐かしさを感じさせるパスタと相成りました。最近、沖縄食材を使った創作料理を作るコトも多くなったなぁぁ。

ではいざ、乾杯☆
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する