AX

ちなみに、ネットで読むならGoogleニュースと47NEWSがメイン。

最近、業務上で新聞を触ることにもなりまして。思うのです。

日経が面白い。

日頃は『紙媒体よりも断然エレクトリカル』派なわたくし。
集計データベースファイルは勿論の事、書類もelectrical formatのほうが便利で効率的!という性質であります。
そんなわたくしゆえ、日頃ニュースはネットで読んでいることが殆どなのですが。

恐らくこれは、ネットで新聞記事が読めるようになってから言われ続けていることなのだろうけれど……。
新聞のweb版は便利。本当に便利で有難い。最早無ければ困るよ本気で困るよ。けれど。
web版だと、『興味を持った所』以外は読まなくなってしまふのですよね。

ネット上でも勿論、興味を引いた記事は次々と読みますよ、関連記事を連鎖的にクリックしますよ。それでも更に興味あればググって掘り下げたりもしますよ。時間の許す限り。
しかしどうしても、その『興味を引くかどうか』の判断基準は、見出しのみということになりがち。
新聞の場合、各所に散らばる見出しを追っていると、『記事内容』の端々も目に入ってくる。その端々から記事に興味を持ち、見出しだけでは興味を持たなかった記事を読んでいるコトもしばしば。
『興味を抱く範囲』が急激に拡大する。
(関連記事の掘り下げや時間的効率という面からすると、そりゃネットのほうが有利)

で。
その中でも、日経が面白いなーと感じている訳です。
ビジネスとビジネスの繋がり、諸通貨の価値や原材料価格の上下がマーケットに及ぼす影響、注目製品、経営者へのインタビューといった日経色の強い記事から、イベント情報、地域情報etc, etc. 興味引かれる箇所が沢山。
時間があれば、もっと色んな記事もぱらぱらと読みたいのだけれどなー。

……回し者って訳ではありませぬぞぅぅ。
何せ、『家に居られる時間なんてかなり短いから、もし購読しても、読む時間をロクに取れぬまま資源ごみ行きになるし。だから自分で購読はしないよー、会社で読ーむもーん。』状態ですしね。

業務は慌しくて、やるコトも次から次へと湧き出てくる状態だけれど。昼休みにでもイイから、新聞に軽ーく目を通す時間も捻出したいなー。
---------------------------
冷しゃぶさらだそんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
本文が長くなってしまったので、今回は彼氏さんが作ってくれた料理写真を載せまする。解説は軽く。

今から冷しゃぶサラダ作るーーーと言っていたら、先回りして作ってくれちゃったモノ。
と、新じゃがのマッシュポテトグラタン。SPAMポーク入りのチーズ載せ。クラッカーに載せてもまた良し!
マッシュポテトグラタン、1マッシュポテトグラタン、2

美味し楽しく、ではいざ乾杯☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する