AX

今でも高級漆器の研磨には…… / ランチプレート2種

japanese flower arrangementそんなこんなで先日のお花。
花材:アガパンサス / リューカデンドロン / トクサ

トクサ。何度かフラワーアレンジメントでも使った木賊でありますが。
砥草、とも表記するらしひ。
その名の通り、砥ぐ草。
このざらざらとしたサンドペーパー上の表面を活かし、今でも高級漆器等はトクサで砥いでいるとか。これにはちょいと感動しちゃったよ。
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
とある休日のlunch風景であります。
余談ですが所謂『お盆休み』はありませぬよ。"Bon holidays? What's that?"状態ですよ、えぇそりゃもぅ。

pork eggさておいて、アテは『ポーク玉子のランチプレート』
ポークを表面かりっとするまで炒めつつ、頃合を見てキャベツも投下。
ざっくり炒め合わせ火を通したら、溶き卵でとじるべし。
仕上げに鰹節を振ったら出来上がり☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
sobaオマケでもう1枚。またとある日の休日ランチプレート。
『蕎麦ランチプレート』

作ってくれたものであります。
見栄えは断然コチラに軍配が上がりますな……。ホント盛付けセンス、見習うトコロ多々です。
さっぱり美味しく、頂きます☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
menmaおまけ。
最近のヒット。桃屋の穂先メンマ:やわらぎ

これはホント美味しい。ピリ辛でいて、素材の持つ食感も味もしっかり生きた柔やわメンマ。
ではいざ。乾杯☆
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する