AX

型崩し:花編、型崩し:玉子編。

んでは先日のお花。

花材:赤芽柳 / クジャク菊 / 百合(シベリア) / モンステラ

hanafor my reference
(写真右は、作品を上から撮影したモノ)

赤芽柳には表と裏があるそうな。茎をくるりと180度回すと、確かに赤い面と緑の面に分かれている。コレは面白い。
モンステラは小振りサイズ。
かっちりと挿さず、緩やかに遊び心を……がコンセプト。
---------------------------
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭、先ずはランチプレート編。
『ざっくり型崩しオムライス / マッシュルームのスープ』であります。

『むにゃー眠いーまだまだ眠いーでもオナカも空いてきたーオナカ空いたよーでも眠いよー……』と、休日の昼ってのは毎回そんな感じ。
つまり『もう起きる』と決意する頃にはオナカ空きまくり。すぐ食べたい今すぐ食べたい……ってコトで。相変わらず有り合わせでちゃちゃっと作るですよっ。

玉葱を微塵切にし、ベーコン少量と共にフライパンに投下。オリーヴオイルでじっくり火を通す。
その間に冷凍ご飯を解凍。
ボウルにケチャップを投下……え? ケチャップ切れてるー。おぉう、ピザソースがあった、使っちゃお……量少なっ。えぇと白ワインでソースを伸ばして……。

んでボウルにに解凍ご飯も投下。塩・胡椒・コンソメで調味し、切るようにさっくり合わせる。
したらばコレをフライパンに投下。ざざっと炒め合わせたらお皿に盛る。

スープ(前日の取り分け品)を温める傍らで、纏めないざっくりとしたオムレツを焼く。ナスも細く切ってソテー。
したらば。玉子とナスをご飯に載せ、スープを添えましたら完成っ。

omu 1omu 2

ご飯を薄焼き玉子でくるりと覆うのも、とろり半熟オムレツを載せて割るのも好きだけれど。
たまにはラフな感じの型崩しオムライスも楽しいかなと。

ではいざ、乾杯っ☆
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんなこんなな先日の居酒屋またたび亭。
アテは『鶏の水炊き』

nabe 01nabe 02
nabe 03しっとりぷるぷるの豆腐が美味しいっ。
勿論、しゃっきり水菜もじんわり鶏も、味を含んだ油揚げも。あああじんわり幸せ。

ではいざ、乾杯っ。
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する