AX

一滴も飲まなかった木曜

himarote水曜未明からの急激な冷え込みにカラダが追いつかず。
またしても風邪ひいてしまったでありますよ。
今回流行中の風邪もなかなかキツイよ。喉はイガイガ、アタマはずしーん。
この葉っぱが『ビールなんか飲みたくない……』と思った程のキツさだよ、定番の『体内アルコール消毒だー♪』なんて考えたくも無い程だったよ。皆様もどうぞお気を付けあれ。
(昨日は1日臥せておりました。本日どうにか回復中)

---------------------------
ではでは、風邪を引く前の写真が溜まっているのでご紹介をば。

 -----  -----  -----  ----- 

obento居酒屋またたび亭、まずは仕出し編。
『サイウア風味のハンバーグ弁当』にございます。

コチラの翌日のお弁当。
サイウア風味のハンバーグと白菜を、よーく汁気を切って入れるべし。
添えますは相変わらずの『レタスの玉子海苔巻きサラダ』。
---------------------------
そしてまた別の日の居酒屋またたび亭。
アテは『鶏のジンジャーきのこクリーム煮込み』

鶏胸肉には隠し包丁を数箇所入れ、下味を付けておく。塩・胡椒・コンソメを使いました。
んで、スライス玉葱・しめじ・生姜の拍子切りをフライパンに投下。弱火でじっくり火を通す。
したらばそれを別皿に取り分け、今度は中火で鶏の両面を焼きます。

そのフライパンに、鶏が浸るくらいの水を入れ、沸騰したらコンソメとカップスープの素(←手抜き時短ポイント)を投下。よく溶かし込む。
chickenんで、玉葱としめじ・生姜も戻し入れまして。じっくりコトコト煮込むべし。
途中、頃合を見てほうれん草も投下、彩り良く仕上げましたら完成っ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
我ながら予想以上に上手くいきました。写真の写りはイマイチアレになっちゃったけど。
胸肉のパサつきなんぞドコへやら。しっとりジューシーな食感。優しい味だけど、生姜が良いアクセントになって味が引き締まっていますですよっ。

ではいざ。乾杯っ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する