AX

猫と花と花粉と酒。

himarote_01himarote_02

先週木曜より、花粉が飛び始めましたね。ね。

屋外に出て10秒後には涙がぽろぽろ。
毎朝通勤時にこうなっちゃうのだからちょいと恥ズカシイ。
---------------------------
hanaそんなこんなで先日のいけばな。

花材:ユリ / アカメヤナギ / モンステラ

「足元の締め方が良くなってきた」とのお言葉頂けて嬉し。

アカメヤナギの実、滑らかな手触りが気持ち良い。ビロードみたい。
お稽古後は、アカメヤナギと百合を、前回使った白蓮・アルストロメリアと共に花瓶に挿し直し。
アカメヤナギ・白蓮の咲いていく様子を、日々楽しんでいます。

---------------------------
obentoそんなこんなな先日の居酒屋またたび亭、先ずは仕出し編。
『豆とチキンのカレー煮込み弁当』にございます。

要は、この豆とチキンのカレーを、具材をメインにして詰めるだけ。
カレーがご飯に染みてべちゃべちゃに成らぬよう、薄焼き玉子で区画する。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
アテは『根菜と厚揚げの味噌煮込み』

創作品であります。
夕食兼明日のお弁当のお惣菜を作りつつ、仕上がった1品の味見と称してちょこっとフライング飲み。

kampai里芋・ごぼう・厚揚げ(油抜きすること)を軽く炒める。
→大根・人参も投下。出汁も投入し、煮込んでいく。
→いい感じに煮込まれてきたら火を落とし、味噌を溶く。ちょいと煮詰めて出来上がり。

要は豚汁のお惣菜versionですな。具材こそがメインという、如何にも酒飲みな発想。

ではいざ。
出し巻き玉子やレタスの玉子海苔巻きを作りつつ。乾杯っ☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する