AX

顆粒出汁 / とある休日のブランチプレート

rote 顆粒出汁の素、好きなのです。会社のデスクサイドキャビネットにも常備しています。
 そのまま解かして薄味スープとして楽しむのに便利。美味しいー。
 (そう言えば、数年前はこんなコト楽しんでたっけ……なんて思いつつ、今やほんだしごとデスクサイドに常備)

 ところでですね。
 先日、ランチタイムに。『あ、ドレッシング切らしてたや』と気付く。この日のまたたび亭仕出し編は、ご飯とおかずとレタスサラダ。
 仕方なく、そのままのレタスをばりばりと食べてみたのですが、やはり味気ない。ない。そうだ、出汁の素ふってみちゃえ。

 そうしたらこれが、思いのほか美味しかったのです。大当たり。めっちゃ美味しーい。じんわり和風テイスト。でもって、顆粒の歯触りが良いアクセントになっている。

 以来、『サラダに顆粒出汁の素』にはまっております。#大絶賛しているけれど、別に関係者じゃないよっ。

 そのうち「ほんだし」活用術なんてレシピサイトまで見つけちゃって、これはまたどんどんはまりそうな予感っ。#くれぐれも、回し者ではな(ry

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ……落ち着いてきたかなと思いきや、思い出したように余震が起きたり。
 揺れている間、恐怖と共に『またか』とうんざりもするようにもなってきた。もう嫌だ。これ以上何ですか本当に。
 埼玉 or 東京ですらそうなのだから、況や被災地をや。早く落ち着きますように。
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは『休日のブランチプレート』

 またの名を『冷蔵庫のお掃除プレート』。
 先ずはベトナム風春巻き(←スパイシーなひき肉をライスペーパーで包んだもの)を炒め揚げに。
 その傍らでレタスを洗って千切り、ザルにあけておく。
 キャベツは洗って荒く千切り、シリコンスチーマーに入れてレンジで2分程加熱。温かいうちに顆粒出汁を……あれ? おーい。顆粒出汁切れてるの? 了解ー。ってな訳で白だしを軽く揉みこんでおく。

 賞味期限ギリギリのシュウマイも温め、塩鮭も焼いてワンプレートに盛り付けましたら。そうそう、彼氏用にはご飯も添えよう。わたし用には勿論、ご飯ではなくビーr(ry……

spring rollfor bf

 じんわり和風の温キャベツが好評。思いつきで作った割には美味しいっ。今後も作ろっと。

 ではいざ、乾杯☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する