AX

【4/28 前編】売却完了、その記録。

 さぁて、いよいよ向かいますか。

  決  済  !

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 当日朝8:00過ぎ、東京駅にて担当営業さんより電話あり。
 「昨日お伝えするのを忘れていたのですが……」

 本日行うのは、売却の完了と、住宅ローンの抹消(=「残額一括繰上げ返済」=完済)
 実は買ったときの価格と今回の売却額と、殆ど差は無いものの……登記の変更料や工務店への仲介手数料、司法書士手数料等でちょいと赤字を出します。
 その赤字分を、住宅ローン抹消手続き前に該当銀行に振り込んでおいて欲しいとのこと。

 ……今から新幹線に乗って、新神戸に着くのが11:30頃。待ち合わせは新長田にて12:00目安。
 ひぃ。ギリギリになるな。時間に余裕持って出ていて良かったー。

 幸い、新神戸にて直ぐにATM発見。
 メインバンクから住宅ローン用銀行に該当金額+αを移動完了っと。さぁ新長田へっ。

 営業さんに車でpick upして頂き、決済の場所となる銀行1へ。
 (こちらは、買主さんが住宅ローンを組む銀行)

 なんだか、あっという間に終わってしまった感じ。
 買ったときは「大量の書類にただひたすら署名・捺印をしまくる」という印象だった決済。
 今回売る側になって、「あれ? 署名・捺印これだけで良いの?」と拍子抜けもしました。

 しばらくして司法書士さんもいらっしゃる。
 全書類が揃っていることを確認して頂き、買主さんとはここで解散。
 本当に、ありがとうございました。なかなか綺麗で住みやすい物件だと思います、どうぞお元気で。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 さて、時刻は14:00過ぎ。急いで向かいますよ。今度は銀行2:わたしが住宅ローンを組んでいる銀行へ。

 これまた、あっけないほどテキパキと完了してしまった。
 窓口で、2~3枚の書類に署名・捺印しただけ。銀行印をぺしぺし押して、実印もぺしぺし押して。
 司法書士さんに書類を確認して頂いたら完了。

 舞子駅まで担当営業さんに送って頂き、営業さんとも司法書士さんとも解散。
 本当に、ありがとうございました。買ったときも深く深く感じましたが、本当に貴方が営業担当で良かったです!

 さて……


【続く】
スポンサーサイト
コメント

No title

おめでとうございます!
スッキリしましたねv-22
新しい出発に乾杯~v-275

うわああ

お久し振りですー! 読んで頂けて光栄です!そして祝辞ありがとうございまーーーーす!

すっきりして、ほっとしたと同時に少々淋しいような……。
そんな気持ちは贅沢なもんだと我ながら思います。

物質的な拠点は手放してすっきりしてしまいましたが、これからも神戸にはちょくちょく遊びに行く予定です☆
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する