AX

小麦粉切らしてた。

 日々のメモは相変わらず。仕事してダンスチーム練習に行って猫をもふって家事してビール。

rote 01rote 02
---------------------------
 そんなこんなで先ずは先日のお花。
 花材:アンスリウム / シンフォリカルポス / ソリダコ

hana 01hana 02


 シンフォリカルポスのコロコロの実が可愛い。好きな花材のひとつ。
 「ポップコーンみたい」という意見も素敵。
---------------------------
 そんなこんなで先日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ウィンナとキャベツのスープ / たっぷりキノコと鶏のサラダ / 自家製オイルサーディン」

 スープとオイルサーディンは、作ってくれていたもの。
 葉っぱはボリューム系サラダを作りまする。
・~・~・~・~・~・~・~・~・
 しめじは石突を落としてほぐし、舞茸もほぐす。エリンギは小さめの短冊に切る。ベーコンは細切りに。
 したらばそれらを、オリーヴオイルをひいたフライパンに投下。弱火でじっくり炒める。

 今度は鶏肉を炒めまして。そこにきのこ類と余っていた茹で芋セット(じゃが・さつま芋・かぼちゃ)を投下しまして。
 ……ここでふと思う。

 あああ、小麦粉を切らしていなければ。これをグラタンにする手があった! グラタンにしても美味しいだろうなーーせっかく牛乳もあるのにーーー。

 さておき。
 ざざっと炒め合わせたら白ワインを投入。隠し味に創味のつゆ。仕上げにブラックオリーヴを散らす。

 んではそれを、レタスと千切りキャベツの上からたっぷりかけます。ソースごとかけます。
 枝豆etc.を散らして出来上がり。頂きまーす。
・~・~・~・~・~・~・~・~・

saladsoup
sardineitadaki masu

 お酢の効いたポトフ風スープも美味しっ。鶏とキノコの出汁もサラダに合う合う。
 それに、オーヴンでじっくり2時間焼き上げたオイルサーディン! 美味しーービールが進むーーー。

 ではいざ、乾杯☆
コメント
コメントの投稿
コメントはどうぞお気軽に♪
最新記事は勿論、過去記事へのコメントも大歓迎です☆
頂いたコメントには全て、こちらのコメント欄にてお返事書かせて頂いております☆

blogをお持ちの方は、是非URLも残していって下さいね~。
(**但しコメントスパムや、アフィリエイトで埋め尽くされたblogへの誘導コメントは削除致します**)

管理者にだけ表示を許可する