AX

美しい満月 ~薄雲と共に~ / 焼き塩鯖 ~大葉と葱のソースで~

 某日。
 1時間ほどの残業。地下鉄に揺られ、自宅最寄り駅からとぼとぼと歩く。最近とみに忙しいわぁ。
 もう直ぐで我が家~というところで、薄雲に隠れた見事な満月に気付いた。

P9050939_s.jpg
吸い込まれそう。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなTuesday, 5th Sep. 2017。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を準備してくれていました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「塩鯖焼き ~大葉と葱の辛味ソースで~」。夫作。 

P9050940_s.jpg
夫からのノート。

P9050944_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

P9050942_s.jpg

 シャキシャキ美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・塩鯖焼き ~大葉と葱の辛味ソースで~ :夫作

P9050941_s.jpg

 ふっくらと焼き上げられた塩鯖に、大葉と葱の爽やかなアクセントが堪らないっっっ。
 ばっくばくと食べ進めてしまったよ。美味しいっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・つくねとエリンギの煮物 :夫作

P9050943_s.jpg

 彩りも良く、生姜も良~いアクセントになって、美味しっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ズッキーニとベーコンのパスタ

 さて、Monday, 4th Sep. 2017
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ズッキーニとベーコンのパスタ」。作。 
 
P9040938_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

P9040933_s.jpg

 シャッキシャキで、美味♪
 野菜が美味しいって、嬉しい。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ズッキーニとベーコンのパスタ :夫作

P9040935_s.jpg

 拍子切りのベーコン、薄切りのズッキーニ。
 トマトがベースのソースと共に、その旨みが放たれ溶け合い、その融合された風味を纏い直し。美味しいっ。 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
P9040934_s.jpg

 会社帰りにまたまた買ってきましたよ。KALDIにて。ヒマラヤ岩塩と、粒のペッパーミックス。
 塩もだけれど、特に胡椒!やはりガリガリ挽き立ての風味、最高ですよね♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

焼き鮭、醤油生姜風味の野菜と共に / ピッチャーでたっぷりと、モヒートを

 Monday, 28th Aug. 2017
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「焼き鮭、醤油生姜風味の野菜と共に」。作。 

P8280914_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・サラダ :夫作

 塩、胡椒を挽き、オリーブオイルを回しかける。

P8280912_s.jpg

 シンプルにしゃきしゃき美味♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・焼き鮭、醤油生姜風味の野菜と共に :夫作

P8280911_s.jpg

 じんわーりと美味しい焼き鮭。生姜と醤油の風味が効いた野菜。嗚呼、幸せ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 8/28のこの日、「暑ーーーい!溶ける!焦げる!」って訳では無かったけれど。
 この日もなんだか『モヒート!モヒートーーー!』モード。

 ちまちまと何回も作るのが面倒だからと、ピッチャーに作ってしまったよ(←)

P8280917_s.jpg

 ピッチャーに砂糖、生ミントを入れ、少量のラムを注いでミントを潰す。更に、くし切りにしたライムを入れ、ラムを注ぐ。

P8280910_s.jpg

 グラスに氷を詰めたら↑を注ぎ、炭酸水で割る。

P8280916_s.jpg

 ……嗚呼、美味しーーーい!!!爽やか♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

梨12コ分!!!

 梨!梨!梨!!!
 梨大好き!

 時期的にまだまだ高くて手が伸ばせずにいたけれど、先日やっと1玉198yenで売られているのを見掛けたー!

20994309_1445547145530256_5321179924045790399_n_s.jpg

 果汁たっぷりで瑞々しくって、幸せ♪
 秋の梨には敵わないけれど、でもでも美味しい☆


■□------------------------------□■

 FBとIGに上記投稿をしたのが8月末のこと。その僅か数日後。

 夫より、「葉っぱに大量の梨が届いたよ。」とlineが入る。
 葉「梨? 梨が届いた? え? 何ぃぃぃ?????」

 「リンゴ3コ分 。」のkittyさんより、富山の美味し~い「呉羽梨(クレハ梨)」。
 プレゼント頂いてしまいましたっっっ><

21231765_1450668035018167_3339677931184714920_n_s.jpg

 突然のプレゼントにびっくり、その美味しそうさと量にびっくり、そして食べて更にびっくり!
 めっちゃ美味しーーーい><


21192672_1450668075018163_6068467321330768784_n_s.jpg
もう、断面からして違う。切り口からも瑞々しさの違いがよく分かる~。

 果汁溢れるどころか、ほとばしるー!柔らかでいてシャクシャクっとした食感も最高っ。
 何個でも立て続けに食べちゃいそうで危険なほど。
 kittyさん、ありがとうーーーーっっ☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

メイクしながら美白トリートメントも♪ 肌色明るく、キメ細かく整えてくれる「つむぎCCクリーム」

 さて、「メイクしながら美白トリートメントもできる、つむぎCCクリーム」のご紹介です。試用の機会を頂きました♪
 8月に入ってからずっと、この「つむぎCCクリーム」をメイク下地として使用しております。

P8030735_s.jpg

 こちら、紫外線吸収剤は不使用でありながら、SPFは30、PA++という優れもの。
 紫外線吸収剤の配合された日焼け止めでは即:肌荒れをおこしてしまうワタクシ。これは有難いっ。

 しかも、無添加、プラセンタ配合、国内製造。安心して使えるのって嬉しいですよねー♪

P8030737_s.jpg

 プラセンタエキスによる美白効果を期待でき、2種類のヒアルロン酸による効果的な保湿が可能とのこと☆

P8030740_s.jpg
「美白美容液」「ファンデーション」「クリーム」「日焼け止め」「化粧下地」「コンシーラ」の1本6役!

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 今年の夏は、8/21(mon)・8/22(tue)と休暇を頂き、8/19(sat)-8/22(tue)で4連休を取得。
 「つむぎCCクリーム」を使い始めたのは8月アタマのことなのだけれど、その効果を特に強く実感したのがこの4連休のことでした。

 8/19(sat) ====================
 美容院にて縮毛矯正。
 シャンプー後、髪の毛を全てタオルで纏めてナイロンのケープを羽織り、大きな鏡の前に座ったとき。
 『あれ? 肌の色が明るい気が。なんだか肌理も整っている~!』
 
 今までの肌色・キメとは明らかに違う。
 普段、家で鏡を見るのはメイク時や洗顔直後といった限られた時間になることも多いけれど。
 美容院で約2時間鏡の前に座ったことにより、「つむぎCCクリーム」の効果をじっくりと目の当たりにしました。

 8/20(sun) ====================
 『8/21は遊び倒すぞー!』と、前泊して翌日に備える。
 勿論「つむぎCCクリーム」も持っていきましたよ♪

P8200792_s.jpg

 8/21(mon) ====================
 真夏の炎天下で、1日中遊び倒す♪
 朝イチでずぶ濡れになっちゃうほど水を浴びたけれど、そしてその後はメイク直しもしなければ、日焼け止めの塗り直しすらしなかったけれど。
 『全然焼けていないよー!』と周囲に言って貰えるのは「つむぎCCクリーム」(ウォータープルーフ仕様♪)のおかげかも。顔は意外と焼けなかった☆

 8/22(tue) ====================
 遊びに遊び倒した翌日たるこの日。さあ洗濯だー。前日着た衣類と購入した衣類を洗い、ベランダで干す。
 ベランダに出る前には勿論、「つむぎCCクリーム」で紫外線対策。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 と、いう訳で。
 紫外線対策は勿論のこと、肌がワントーン明るくなるその効果!肌理の整いっぷり!
 すっかり気に入ってしまいました。

 1回1回の使用量は少なくて済むから、コストパフォーマンスも良さそうだし。
 この1本を使い切っちゃったら、リピートする可能性大だなぁ~。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


つむぎCCクリーム

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏と茄子のココナツミルク煮 / ごろり骨付き鶏と豆のグリーンカレー

 真夏の炎天下で1日中、「今日は焦げても良いやー!><」とはしゃいじゃった影響で。
 こんがり焦げてしまったのは勿論ですが、わたくし特に、髪の分け目が真っ赤に焼けてしまいました。

 そんなわたくしを見て先日、夫曰く。
 「うーわ、葉っぱ、アタマ大丈夫!?」

 ……夫よ。
 言葉のセレクトに悪意は無いよね? 気のせいだよね? ねっっっっ!!!???(←笑)

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 それはさておき、ちょいと日付を遡りましてThursday, 17th Aug. 2017. 
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。
 
 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「鶏と茄子のココナツミルク煮」。夫作。 

P8170781_s.jpg
料理 & スタイリング:夫
↑の写真は夫による撮影

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・茄子の焼き浸し :夫作

P8170780_s.jpg

 一口食めば、お出汁がじゅわ~っと口の中に溢れ出す!
 しっとり染み染みで、幸せっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・鶏と茄子のココナツミルク煮 :夫作

P8170779_s.jpg

P8170782_s.jpg

 皮はパリッパリで、ほんのりエスニック風味がしっとり染み込んでいて。美味♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 翌:Friday, 18th Aug 2017.
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ごろり骨付き鶏と豆のグリーンカレー」。夫作。 

P8180790_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・セロリの浅漬け :夫作

P8180788_s.jpg

 セロリ好き好き、最近本当に堪らないっっ。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・バゲット(トースト)

P8180789_s.jpg

 市販のバゲットをカリッと焼いたもの。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ごろり骨付き鶏と豆のグリーンカレー :夫作

 ほうれん草をペースト状にして、たっぷりと合わせたもの。

P8180784_s.jpg

P8180785_s.jpg

P8180791_s.jpg
フォークとスプーンで頂きます♪

 ほろりとろ~り煮込まれた鶏と、煮崩れる寸前までホロホロに煮込まれた豆の美味しさときたら……!!!><

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

久々の赤ワイン豚汁 / 改めての感謝とともに、ぱりっぱりのチキンソテー・プレート

 Tuesday, 15th Aug 2017の居酒屋またたび亭。
 アテは「赤ワイン豚汁」。夫作。 
 
P8150769_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・赤ワイン豚汁 :夫作

 葉っぱリクエストに応えて作ってくれたもの。久々の、赤ワイン豚汁
 今回の具材は、豚肉、里芋、牛蒡、大根、玉葱、人参、生姜。

P8150772_s.jpg
夫用。

P8150771_s.jpg
葉っぱ用。人参少な目(笑)。

 ああああ、美味しーーーーいっっっ。
 各具材の旨み。味噌のコク。煮切った赤ワインのコク。その全てが溶け合って、幸せ♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Wednesday, 16th Aug 2017.
 休み明けからお仕事てんこ盛り。
 ガシガシとクエリを組んで回して、検証して検証して検証して追求して。
 残業ののちに帰宅。

 ……長~い独身・独り暮らし時代には、ここから調理を開始していたのだけれど。
 今では料理を作ってくれている人がいること。素直に夫に感謝します。

 ってな訳でこの居酒屋またたび亭。
 アテは「ぱりぱりチキンソテーのワンプレート」。夫作。 
 
P8160776_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぱりぱりチキンソテーのワンプレート :夫作

 皮はパリッパリ、身はぎゅぎゅっと旨みの詰まったチキンソテー!美味!
 レタスとミニトマトのサラダを添えて。

P8160775_s.jpg

 更に別皿に添えるは、昨日多めに作っておいた豚汁。
 やはり煮込み系は、2日目!2日目の奥深さときたら、もう!美味っっっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 おつまみ。
 相変わらずセロリにハマっています。

P8060754_s.jpg

P8060755_s.jpg

 氷でキンキンに冷やしたセロリ、美味しーーーい!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ