AX

都心の桜に囲まれながら……いーちゃん、Mogさんと乾杯っ♪

 さて、Sunday, 9th Apr. 2017

 w e l c o m e ,   い ー ち ゃ ん   &   息 子 く ん ♪ ♪ ♪ 

 Mogさん、いーちゃんとその息子くん、ワタクシの4人で、室町にて落ち合いまして。
 語って語って笑って呑んできましたよーーー。

 ……って、諸事情により、「呑んだ」のはワタクシだけ。す、すみませぬ~~~。

IMG_20170409_155018_s.jpg
待ち合わせして。

IMG_20170409_154354_s.jpg
福徳神社に寄って。

IMG_20170409_161721_s.jpg
福徳神社の境内から。桜とビル。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯ーーーっ。

IMG_20170409_171016_s.jpg
生ハム。

IMG_20170409_180250_s.jpg
目の前で、とろ~りたっぷりとラクレットチーズをかけてくれます♪

IMG_20170409_200404_s.jpg
いーちゃん・息子くんへのお祝いプレート♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

IMG_20170409_211934_s.jpg
帰りにもう一度、福徳神社へ。
ここは本当に、ライトアップも幻想的で綺麗☆

 いーちゃん、Mogさん、楽しい楽しいhappyな時間をありがとう~~~っ。
 また遊びましょー、遊び倒しましょー!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

17757593_1310626692355636_1832072508304053605_n_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ユニークな曲線の美しさと、水面の美しさと / 楽しみイベントに備えて、アーモンド・ブリトル♪

 8th Apr. 2017
 花材:丹頂アリウム、ラナンキュラス、アンスの葉

P4080437_s.jpg

 丹頂アリウムの花首を切り、茎の曲線をいかしてみました。
 (アリウムの花部分は、ラナンと一緒に足元に入れています)
 剣山を外側に置くことで、水面の美しさも表現。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 そしてこの日。
 申請書類・申し込み金を添え、提出して参りました。

17799300_1307072002711105_8190332523600214361_n_s.jpg

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 さてさて、そんなこんなで。
 Saturday, 8th Apr. 2017.

 またまた作りましたよ、チョコレート・アーモンド・ブリトル。
 →参照: [危険!魅了されること必至!] チョコレート・アーモンド・ブリトル ~chocolate almond brittle~

17759821_1307385762679729_2660859565546506548_n_s.jpg

17796066_1307386182679687_513357268727912229_n_s.jpg

 この翌日:Sunday, 9th Apr. 2017は、楽しみに楽しみにしていた日^^
 (それに備えて、Monday, 10th Apr.はお仕事休暇を頂いてしまいましたっ☆)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いけばなアルバム / トマトマリネのパクチーのっけ / ぶり大根 ~ 寿さんの器で ~

 いけばな師範になるにあたり、『今までの作品をプリントアウトしておこう~』と思い立ちまして。
 過去に挿した全いけばな作品の写真をプリントアウトしました。
 (120枚程になるので、流石にネットサービスに頼りましたw)

sq_IMG_20170403_all_s_sBKS.jpg

 ノートは以前、当時の職場で頂いたもの。
 「何に使おうかな~♪」と考えているうちに月日が経っちゃったけれど、作品のノートとして活躍して貰うことに。
 挿した日、花材、(あれば)花型、その他ポイントなどを綴っています☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 Monday, 3rd Apr. 2017
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トマトマリネと、鶏のトマト煮込み」。夫作。 

 *写真はトマトマリネのみ。

P4030420_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトマリネ :夫作

P4030419_s.jpg

 義母より、美味しーいトマトをお裾分け頂きました。いつもありがとうございます☆
 
 そのトマトに塩、胡椒、オリーブオイル。中央のグリーンサラダは、水菜とパクチー。
 めっちゃ美味しっっっ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 こちらはTuesday, 4th Apr. 2017の食卓風景写真。
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「トマトの豆腐カプレーゼ、ぶり大根」。夫作。 

 微発泡の赤ワインと共に♪
 
P4040428_s.jpg
料理:夫、スタイリング:夫 & 葉っぱ

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・トマトの豆腐カプレーゼ :夫作

P4040423_s.jpg

 トマトの美味しさも、豆腐の美味しさも其々引き立つ~。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ぶり大根 :夫作

P4040424_s.jpg

 染み染み♪

■□------------------□■

 ぶり大根は、11年前に寿さんが作って贈ってくれた器に取り分けて頂きますー。

P4040425_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ


木苺、咲きました♪

 今回は小ネタ集~。

17626145_1299146660170306_1811186760693431320_n_s.jpg
今まで使ってきた木製のミルがだいぶ古びてきたので、新調しちゃいましたー。
ヘッパーミルと、ソルトミル。見た目もポップで可愛い。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 前回のいけばなで使った花材のうち、木苺。

17499380_1301916759893296_4445317137579015336_n_s.jpg
食卓用、サイドテーブル用にいけ直しましたー。

17626141_1300413610043611_285531826390944062_n_s.jpg
まさかの、蕾を発見!

17760214_1303838933034412_6475717117515914846_n_s.jpg
蕾、ほころんだ!

17800332_1304292309655741_4458317198527287510_n_s.jpg
咲いた~☆
花びらが半分ほど落ちちゃったけれど、咲いたっっっ♪

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

17799480_1304294312988874_5895961891799354241_n_s.jpg
いつものブランデーを切らしてしまったので、ブランデー・ハイボールを作れず。
替わりに、安いワインとリンゴ酢と炭酸水でサングリア風を作ってみたよ。
これも美味しい-。今後暫くはリンゴ酢サングリアも良いかもっ。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

17553926_1297164550368517_7826314303433732247_n_s.jpg
シンプルなガラスのボウルに、蜜蝋キャンドルを灯しましたら。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

木苺の枝ぶりをいかして / きのこたっぷり、ボンゴレ・ロッソ

 Mar. 2017の花。
 花材:木苺、アイリス、スターチス。

P3250405_s.jpg

 株分けして、すっきり縦長にいけてみたよ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 Monday, 27th Mar. 2017
 この日お仕事お休みだった夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「きのこたっぷり、ボンゴレ・ロッソ」。夫作。

P3270409_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蒸し鶏のマリネ :夫作

P3270407_s.jpg

 しっとり、じゅわり。

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・きのこたっぷり、ボンゴレ・ロッソ :夫作

P3270406_s.jpg

 キノコの旨み、アサリの旨み、トマトの旨み。そのトリニティ。幸せ。

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 Friday, 31st Mar. 2017
 先に帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。
 アテは「ほっけの塩焼」。夫作。

P3310416_s.jpg
料理 & スタイリング:夫

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・蕪の葉と豆腐、卵の味噌汁 :夫作

P3310412_s.jpg

 最近、お味噌味って美味しいなとしみじみ感じるのです。
 お味噌汁も美味しいね☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ミニサラダ :夫作

P3310413_s.jpg

 シャクシャク♪

・~・~・~・~・~・~・~・~・
 ・ほっけの塩焼 :夫作

 添えるは蕪の葉の浅漬け、蕪の浅漬け、ほうれん草のお浸し。

P3310415_s.jpg

 じんわり、美味しい。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

雨の日のサングリア / ピザ風味の豆腐グラタン

 某日。退社間際に、「明日は朝イチで会議だぁー」と気付く。しかも午前いっぱいの会議。

 退社後は電車に揺られて、今日は駅からは歩きかな……と思っていたけれど(←普段は家から「自転車+電車」だけれど、この日は雨だったので「徒歩+電車」)
 明日のために体力温存だ、またタクシー使っちゃえーーー。まだ週も始まったばかりだ、使っちゃえーーーと気持ちが完全に傾いた(笑)。

17308737_1289333797818259_2445663760222957469_n_s.jpg

 帰宅後、サングリアを飲んで一息。
 ちなみにグラスは、リーデルのステムレス・ワイングラス。その昔、友人がプレゼントしてくれたもの
 これ、すっっっごく薄ーいグラスで、飲み口が本当に良いの☆ お気に入りです♪

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そんなこんなでWednesday, 22nd Mar. 2017
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。 
 アテは「ピザ風味の豆腐グラタン」。夫作。

 『オーブンで焼いて食べてねー』とのメモあり。

P3220395_s.jpg
ぐつぐつ♪

 豆腐にトマトソース、とろけるチーズを載せ、輪切りピーマンを散らしたもの。

 見た目は完全にピザ・トースト。昔懐かしき昭和の喫茶店のピザ・トースト。

 フォークを入れてみると……

P3220397_s.jpg

 アツアツ・とろ~り☆

◆◇◆…………………………………◆◇◆

 そして翌:Thursday, 23rd Mar. 2017
 昼に一旦帰宅していた夫が、夕食を作ってくれました。いつもありがとうー。

 ってな訳でこの日の居酒屋またたび亭。 
 アテは「鶏団子鍋」。夫作。

P3230402_s.jpg

P3230401_s.jpg

 まだまだ冷え込みますね。熱ーいお鍋が、心身に嬉しい☆

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ぺたんこ前髪も即ふんわりの / 持ち運びにも便利な……

 さて、以前もご紹介しました「マイサロン ヘアボリュームセラム」。

P3020278_s.jpg

 またまた、お試しする機会に恵まれました♪

P3020279_s.jpg

 しかも今回、
 ・大人の女性のための"養毛料"「マイサロン ヘアボリュームセラム」
 ・ポツポツ白髪に「マイサロン ヘアカラーティント」
 の2点セット☆

P3020280_s.jpg

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 わたくし、髪の量自体は多いくらいなのですよ。
 以前も掲載しましたが、

20150811_tail_s.jpg
こんなんだったり。

1179_s_s.jpg
ダンス公演時もこんなんだったり。
 *地毛です。ウィッグ等は使っておりません。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ……そんな状態でも。
 ホント最近、前髪がぺったんこに。

 元々がボリュームが多いのが悩みなワタクシ。「髪がペッタンコなんて、ボリュームダウンになって良いなぁ~」なんて思っていたけれど……なってみて初めて、大間違いだったと気付かされました^^;

 髪の『根元』がふんわり立ち上がらないと、髪型が決まらない!老けた印象になっちゃう~!

P3020282_s.jpg
左が「ヘアボリュームセラム」、右が「ヘアカラーティント」

 ところがこれが。
 スタイリングの最後に、「ヘアボリュームセラム」を前髪の根元にシュシュッと。ドライヤーでブロウしたら。前髪が即ふんわりと立ち上がる~!
 
 固まる訳でもなく、ベタつく訳でもなく。自然でサラサラ☆ 
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

P3020283_s.jpg

 「ヘアカラーティント」は、約15秒で速乾のヘアマスカラだそうです!

 この見た目と速乾性なら、ポーチに入れて持ち歩き、白髪に気付いたときに直ぐ塗れて重宝しそう~。
 *こういうときに限って白髪が見当たらず(いや、有って欲しい訳ではないのだけれど。決して。決して!・笑)。
 それゆえ未使用ではありますが、これがあればちょいと心強いっ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 ではいざ、乾杯っ☆


「マイサロン ヘアボリュームセラム」「マイサロン ヘアカラーティント」

↓応援のクリック頂けると、励みになります☆ (1日1クリック有効)

 ブログランキング・にほんブログ村へ